2019年08月28日
世の中は大きく変化しています
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/00306/?P=2
日経ビジネスに掲載されている記事です。非常によい記事だと思います。
敵対的TOBはもうタブーではありません。明日貴社に対して実施される可能性もあります。これまで敵対的TOBを仕掛けられた会社はどこも「うちがターゲットになることなどない」と考えていたのでしょうか?
いや、違いますね。「うちがターゲットになることなどない」と考えていたのではなく、敵対的TOBを仕掛けられるリスクについて考えたこともなかったのだと思います。企業防衛について考えもしなかったのでしょう。社内で議論したこともなかったのでしょう。
まずは考えることです。うちがターゲットになるリスクはないのか?と。社内で議論することです。おそらく誰も考えていなかったということがわかるでしょう。そして危機感をもって対策を検討すべきです。
どこの会社もターゲットになる時代なのですから。
また、逆に「今までは買えなかったけど、これからの時代、うちが敵対的TOBを仕掛ける側になってもいいんじゃないか?」の議論も必要です。