オアシスと大王海運がそれぞれ取締役選任の株主提案をしたそうです。今のところ私が特に注目する株主提案の1つなのですが、これ普通に見ると「あれ?」って思うはずなんですよ。でも、こういう狙いがあるんじゃないかな?と予想します。また、オアシスと大王 ...

続きを読む

以下のコラムでパリサーの京成電鉄に対する「勧告的決議」の株主提案の狙いについてまとめました。では京成電鉄はどう対応するでしょうか?そしておそらくパリサーも予想はしており、対抗策を考えていると思います。

続きを読む

パリサーが京成電鉄に株主提案をしました。これ、よーく見てください。普通の株主提案ではないのです。「勧告的決議」とあります。さてこれはなんでしょうか?そしてこのような株主提案のやり方の弱点はなんでしょうか?

続きを読む

※これは2024年4月2日に顧問契約先向けに配信した「特別コラム」です。 以下の記事を見てピンときました。下線は私が引きました。

続きを読む

私は今以下の会社、業界に注目しています。理由はそんなに深いものではありません。

続きを読む

以下のコラムで私は、丸和に敵対的TOB(予定)を仕掛けられたC&Fロジがこういうシナリオを検討しているのではないかとまとめましたが、そもそも「C&Fロジって、そもそもそんなシナリオで戦わなくてはいけない会社ですか?」と考えています。理由は以 ...

続きを読む

AZ-COM丸和HDによるC&FロジHDに対する敵対的TOBについて、現状、C&Fロジが丸和に対して質問を2度したところで止まっている状況です。さて、このケースは今後どういう方向へと進んでいくのでしょうか?

続きを読む

MBOを実施しようとしたローランドDG(DG)に対してブラザー工業(ブラザー)が敵対的TOB(予定)を公表しましたが、現時点でMBOの期間が延長されただけで、まだ具体的な行動を両社は起こしていません。

続きを読む

これはおもしろい勝負になると思います。いつも私は「日本で株主提案を通すのは難しい」と申し上げていますが、大日本印刷に対する株主提案は「ちょっと見通せないなあ」と思っています。以下、その理由です。ただ、難しいことは難しいと思いますよ。なぜなら ...

続きを読む

以下の通り、八十二銀行が株主提案をされたそうです。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ