今年買収防衛策を継続した73社(取締役会決議での継続を除く)を調べてみると、賛成率50%台6社、60%台12社、70%台22社、80%台11社、90%台22社となっています。

続きを読む
2021年07月27日 有料記事

No.1118 三信電気の自己株TOBの結果

旧村上ファンドに議決権ベースで34.8%もの株式を取得されてしまった三信電気が、実質的に旧村上ファンド対策としての2度目の自己株TOBを実施しました。結果、旧村上ファンドが保有する株式の大半を取得することができたようです。では自己株TOBの ...

続きを読む
2021年07月26日 有料記事

No.1117 今年の株主提案

あまり最近、旧村上ファンドが大量保有報告書を提出していませんね。でも油断大敵です。そろそろ大金が入りますから。

続きを読む

ここ1~2か月で買収防衛策発動に関する裁判所の判断がいくつか示されました。これでわかったのは買収防衛策は時間と情報を確保するために有効に機能するということかと思われます。

続きを読む

今日本にいろんなアクティビストが上陸しています。有名なところではサード・ポイント、エリオット、アセット・バリュー・インベスターズ、オアシス、エフィッシモ、旧村上ファンド、ストラテジックキャピタル・・・ってところですね。アクティビストではあり ...

続きを読む
2021年07月14日 有料記事

No.1112 プライム落ちは買いか?

以下の記事が日経にありました。プライム落ちが買いかどうかはわからないのですが、いくつか気になることがあります。

続きを読む

エーザイの株価が上場来高値を付けたそうです。そんないい会社であるエーザイの役員選任議案の賛成率が異様に低いです。

続きを読む

以下日経の「企業統治の現実」シリーズです。

続きを読む

うちの妻に「この記事読んだ?」と聞かれた記事です。もちろん読んでいました。でも妻が「おもしろい株主もいるし、役員さんの回答もおもしろいね。株主も役員さんもゲームが好きなんだね」と言われたので「これ、コラムにできそうだな」と思ったのでコラムに ...

続きを読む

カテゴリからコラムを探す