2022年5月

私、自分の考え方がズレていないかどうかよく妻に確認します。業界外の人から見て違和感のない対策かどうかや業界外の人が理解できる内容かどうかを聞くんです。セントラル硝子のことを話してみたら、興味深い発言がありました。

続きを読む
2022年05月30日 有料記事

No.1317 セントラル硝子の今後

旧村上ファンドが相対でシルチェスターから株式を取得し、25.35%も保有されてしまったセントラル硝子ですが、今後を想定してみます。

続きを読む

こういうタイトルにすると悲観的でもう助かる方法がないように思えますが、まだ方法はあると思いますよ。ただし、経営陣の覚悟が必要ですが。

続きを読む

シルチェスターがセントラル硝子の変更報告書を提出し、保有していた株を旧村上ファンドに売却したことがわかりました。想定どおりとは言いませんが、以前からこのリスクについて私は申し上げてきました。

続きを読む

インフロニアHDが東洋建設に対してTOBをかけている最中に、東洋建設株を27.19%買い集めたヤマウチNo.10ファミリーオフィス(YFO)がTOB提案をしました。

続きを読む

まだこういう質問をする投資家っているんですかね?誤解している方もいらっしゃるかもしれないので、改めてまとめますね。

続きを読む

尊敬の念を込めてあえて様をつけさせていただきます!やっぱり住友不動産様は買収防衛策を継続してくれました。きちんと平時から企業防衛投資をしている会社ですね。機関投資家や世間が何と言おうが、すばらしい信念だし、ご英断だと私は思っています。では住 ...

続きを読む

シルチェスターが地銀各社に株主提案をしました。シルチェスターが株主提案をした会社は、今わかっている範囲で以下のとおりです。

続きを読む

コスモが決算発表をし、同時に200億円規模の自社株買いの実施を公表しました。株価が急騰しましたので、旧村上ファンドがコスモ株を売却するのかどうかが注目ポイントになります。そこで見比べてみたいのが以下です。

続きを読む

Jパワー(電源開発)が株主提案をされました。一瞬「なんで昔のことを今さら?」と思いましたが、今回株主提案をされたそうです。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ