コーポレート・ガバナンス

オアシスの狙いはもちろんわかっています。投資家ですから、株式投資でお金儲けをすることです。ただ、どうやって儲けようとしているか?ですね。私はこう読みます。なお、本件の詳細な分析については諸般の事情により控えさせていただきます。概要のみお伝え ...

続きを読む

IRジャパンが話題になっていますので、ちょっと取り上げてみたいと思います。IRジャパンの強さは何なのか?を分析したいと思います。

続きを読む

以下の日経ビジネスの東レ日覺社長の記事が興味深いです。ぜひ東レさんには買収防衛策を導入していただきたい!なぜなら買収防衛策は買収提案の実現を阻害する買収防衛策などではなく、あらゆるステークホルダーの利益を守るためのルールだからです。

続きを読む
2021年08月17日 有料記事

No.1127 どうなる東芝

東芝が今年中に新たな取締役会議長を選任するそうです。誰にするのでしょうか?

続きを読む

以下日経の「企業統治の現実」シリーズです。

続きを読む
2021年04月19日 有料記事

No.1056 会社は誰のものか?

今月の日経「私の履歴書」が非常に興味深いです。東京エレクトロンの東哲郎さんです。

続きを読む

富士通がいちごアセットのスコットキャロン氏を取締役に受け入れました。天馬がダルトンの方を取締役に受け入れました。オリンパスと言い、川崎汽船と言い、なぜアクティビストから取締役を受け入れるのでしょうか?理由はたぶん以下のとおりです。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ