コーポレート・ガバナンス

以下の日経ビジネスの東レ日覺社長の記事が興味深いです。ぜひ東レさんには買収防衛策を導入していただきたい!なぜなら買収防衛策は買収提案の実現を阻害する買収防衛策などではなく、あらゆるステークホルダーの利益を守るためのルールだからです。

続きを読む
2021年08月17日 有料記事

No.1127 どうなる東芝

東芝が今年中に新たな取締役会議長を選任するそうです。誰にするのでしょうか?

続きを読む

以下日経の「企業統治の現実」シリーズです。

続きを読む
2021年04月19日 有料記事

No.1056 会社は誰のものか?

今月の日経「私の履歴書」が非常に興味深いです。東京エレクトロンの東哲郎さんです。

続きを読む

富士通がいちごアセットのスコットキャロン氏を取締役に受け入れました。天馬がダルトンの方を取締役に受け入れました。オリンパスと言い、川崎汽船と言い、なぜアクティビストから取締役を受け入れるのでしょうか?理由はたぶん以下のとおりです。

続きを読む

2018年12月6日の日経1面に「役員報酬の決め方、開示を義務化」という記事がデカデカと出ていました。

続きを読む
2018年11月26日 有料記事

No.471 ごーん

まだ事実なのかどうかもわからないので何とも言えないのではありますが、事実だとしたら、こんな名経営者と言われる人物であってもこのようなことをしてしまうのですねとしか言いようがありません。 以下、インターネットに掲載されていた「野蛮な来訪者」 ...

続きを読む

カテゴリからコラムを探す