2023年2月

フジテックに対するオアシスの株主提案が一部可決されましたが、これから言えることは以下です。

続きを読む
2023年02月22日 有料記事

No.1483 またまた狙われたホシデン

旧村上ファンドがホシデンの大量保有報告書を提出しました。これで3回目ですね。では状況を見てみましょう。

続きを読む

ちょっと遅くなってしまいましたが、ストラテジックキャピタルに天下り関連の件で株主提案をされていた日証金ですが、まあ予想通り株主提案は否決されました。私の予想は以下のとおりでした。

続きを読む

サッポロHDが買収防衛策の廃止を公表しました。サッポロが買収防衛策を導入したのは2006年で、その間、スティール・パートナーズに投資され買収提案をされたこともあります。

続きを読む

以下、FACTAに掲載された東芝に関する記事です。非常に興味深いですが、これを読むと「東芝の経営陣は非公開化が意味するところをちゃんと理解していたのか?」と思わざるを得ませんね。

続きを読む

以下の記事によると3Dはダイワボウの株式を取得したようです。第2四半期報告書の大株主の状況を見ると、第5位株主として確かに3Dが登場しています。

続きを読む

と言っても旧村上ファンドからの自己株TOBではありません。東亜建設工業は旧村上ファンドに14.53%の株式を保有されている状況ですが、2月8日に自己株取得120万株(自己株除く発行済の5.52%)・20億円上限の実施を公表しました。以下のと ...

続きを読む

現在、敵対的TOBを実施されているT&K TOKAが反対意見を表明ましたが、買収防衛策は取らないと明言しました。取らないのはまあ別によしとして、本当に何も対抗策を取らないのでしょうか?

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ