2020年12月

コロワイドによる大戸屋への敵対的TOBが成功しました。私は「やることをやっておけば大戸屋は助かったのに」と考えています。では何をやっておけばよかったのか?

続きを読む

今年の1月に旧村上ファンドが東芝機械に対して敵対的TOBを仕掛けました。東芝機械は有事導入・発動型の買収防衛策で対抗し、ISSなどが賛成推奨したことが影響し、発動が認められ、無事、東芝機械が勝利しました。

続きを読む
2020年12月21日 有料記事

No.977 今年をちょっと振り返る

もっと詳しい振り返りは年末年始にしますが、ちょっとだけ今年を振り返ります。今年は敵対的TOB元年でしたね。私は「確実に日本で敵対的TOBは増える」と考えて会社を立ち上げました。しかし私の想定を超えるスピードで世の中が変化しています。

続きを読む

旧村上ファンドが東芝機械(芝浦機械)の株を売却しています。コテンパンにやられてしまった東芝機械の株をなぜ今になって売却しているのでしょうか?

続きを読む

島忠に対するニトリのTOBが成功しそうですね。島忠はDCMと一緒になる予定だったのに、敵対的であったニトリの提案に賛同表明をしました。なぜこんなことになったのでしょうか?

続きを読む
2020年12月14日 有料記事

No.972 死んだふり作戦

昨今、持ち合いはダメだとか買収防衛策を廃止しろだとか、上場会社にとっては生き難い時代になりました。本当に持ち合いがダメで買収防衛策も廃止すべきなのかきちんと考えてみましょう。

続きを読む

オアシスは東京ドームに対して今年の1月に水面下で買収提案をしていました。三井不動産の公開買付届出書によると以下のとおりです(抜粋、要約)。

続きを読む

最近、ムチャな企業防衛行動をとる会社が少なくなってきたように思います。逆にムチャな攻撃方法をとる会社も少なくなったように思います。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す