敵対的買収

以下のコラムで私は、丸和に敵対的TOB(予定)を仕掛けられたC&Fロジがこういうシナリオを検討しているのではないかとまとめましたが、そもそも「C&Fロジって、そもそもそんなシナリオで戦わなくてはいけない会社ですか?」と考えています。理由は以 ...

続きを読む

AZ-COM丸和HDによるC&FロジHDに対する敵対的TOBについて、現状、C&Fロジが丸和に対して質問を2度したところで止まっている状況です。さて、このケースは今後どういう方向へと進んでいくのでしょうか?

続きを読む

MBOを実施しようとしたローランドDG(DG)に対してブラザー工業(ブラザー)が敵対的TOB(予定)を公表しましたが、現時点でMBOの期間が延長されただけで、まだ具体的な行動を両社は起こしていません。

続きを読む

もちろんアドバイザーに5,000億円支払ったわけじゃないですが、でもかなりの額を支払っていると思いますよ。

続きを読む

まあここを聞きますよね~。

続きを読む

AZ-COM丸和ホールディングス(以下、丸和)によるC&Fロジホールディングス(以下、C&F)に対する敵対的TOBですが、現時点における私の見方については以下のコラムでまとめています。

続きを読む

ツイッターなんかを見ていると割と誤解している人がいるなあと思ったので、ちょっと基本的なところを解説しておきますね。

続きを読む

日本人って、お上が「やってよいぞ!」って言うと「おっしゃ!やるで!」ってなる気質なんですかね。敵対的TOBが流行ってきたから「オレも!オレも!」と。指針ができる前は「いや~敵対的なんてとんでもない」って言ってたのに、この変わり身の早さ・・・ ...

続きを読む

水面下でブラザーから買収提案をされたローランドDGがMBOで対抗しようとしています。いくつかコラムをまとめましたが、以下で申し上げた通り、私はローランドDGのMBOはフィナンシャルバイヤーによるものですから、ストラテジックバイヤーによる買収 ...

続きを読む

MBOを公表したローランドDGに対してブラザー工業が敵対的TOBを実施しました。以下、両社の公表資料を読みましたが、ブラザーが水面下でローランドDGに買収提案をしていたのに、MBOを選択して対抗したように見えます。そりゃブラザーも「なんでう ...

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ