買収防衛策に対する誤解

4月23日(金)時点での買収防衛策の導入・廃止状況は以下のとおりです。私が気になっているのは、旧村上ファンドに株式を取得されているヨロズはどうするのか、ということです。

続きを読む

東芝機械をきっかけに有事導入型の買収防衛策での対応が流行っているように思いますが、では有事導入型の買収防衛策とはどういうものなのかを改めて整理しておきましょう。

続きを読む

廃止したのだから当たり前、という単純な話ではありません。買収防衛策を廃止した会社は企業防衛体制そのものが弱くなります。

続きを読む

昨今、持ち合いはダメだとか買収防衛策を廃止しろだとか、上場会社にとっては生き難い時代になりました。本当に持ち合いがダメで買収防衛策も廃止すべきなのかきちんと考えてみましょう。

続きを読む

最近、ムチャな企業防衛行動をとる会社が少なくなってきたように思います。逆にムチャな攻撃方法をとる会社も少なくなったように思います。

続きを読む

最近、国内外の機関投資家は買収防衛策に反対する傾向が強いです。ただ、私は買収防衛策には基本的に賛成したほうがよいと考えています。

続きを読む

買収防衛策ではない事前警告型買収防衛策に対して、機関投資家は基本的に反対します。なぜ買収防衛策ではないのに反対するのでしょうか?そして機関投資家に賛成してもらうためにはどうすればよいでしょうか?今日はその具体的方法を書きます。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す