旧村上ファンド

2021年になってすでに4件の敵対的TOBが起きました。本格的な敵対的TOBが日本で起きたのは2000年の村上ファンドによる昭栄に対するものです。

続きを読む

先日長々と日本アジアグループに対する旧村上ファンドの敵対的TOBについてまとめましたが、私が最も気になっているのは「旧村上ファンドは日本アジアグループ側が修正した1,200円のTOBに応募すれば29億円ももうかるのに、なんでわざわざ1,21 ...

続きを読む

旧村上ファンドが日本アジアグループに敵対的TOBを仕掛けました。600円でのMBOを予定していた日本アジアグループの株式を市場で買い増し、保有割合が20.24%になっていました。そして当初旧村上ファンドは840円でカウンターTOBをかけると ...

続きを読む

東洋経済に以下の記事が掲載されています。記事を抜粋しながらコメントします。

続きを読む

旧村上ファンドがヨロズに臨時株主総会の開催請求をしましたが、旧村上ファンドはそんなことをしても議案が否決されるのはわかっているはずです。旧村上ファンドの狙いはこれです。

続きを読む

旧村上ファンドの投資先に「コバンザメ投資」をする際のリスクは以下のとおりです。

続きを読む

中国塗料とマクセルHDを調べてみたのですが、ちょっと気になるところがありました。

続きを読む
2020年10月05日 有料記事

No.917 DCMが島忠にTOB

以下のとおりDCMホールディングスが島忠に対してTOBを実施すると公表しました。さて、何が起きるでしょうか?

続きを読む

最近旧村上ファンドがゼネコンの株式を買っています。村上ファンド以外の投資家も関心を持っているようです。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す