株主提案

2021年07月26日 有料記事

No.1117 今年の株主提案

2021年05月24日 有料記事

No.1075 株主提案が進化???

以下日経の「株主提案、第3段階に進化 事業売却など「成長」求める」という記事で、株主提案の内容が単なる増配から成長戦略を追求する動きに変化してきたと報じられています。果たして本当にそうなのか見てみたいと思います。

続きを読む

以下のとおり平和不動産が香港の投資家に株主提案をされています。今年は買収防衛策の更新時期ですので、ちょっとやっかいですね。

続きを読む

東芝の臨時株主総会の結果が公表されました。第1号議案が可決されたことはけっこう想定内だったかもしれませんが、第2号議案も気になるところです。では結果をまずは見ておきましょう。

続きを読む

昨日、東芝の臨時株主総会が開催されました。私は株主なので出席しようかと思いましたが、インターネットでライブ中継されるのでそちらを見ました。以下、主な内容です。

続きを読む

2名の株主から株主提案をされ、3月18日(木)に臨時株主総会を予定している東芝ですが、株主提案の内容は以下のとおりです。

続きを読む

今年買収防衛策を導入し可決されたものの、廃止の株主提案をされているプラコーという会社が、ウルパックを仕掛けられているようです。

続きを読む

東芝の株主総会の結果が公表されています。けっこう衝撃的な数値です。

続きを読む

村上ファンドの設立メンバーである丸木氏の会社「ストラテジックキャピタル」に株主提案をされていた東レですが、株主提案の賛成率は以下のとおりです。ま、予想通りの結果ですが、東レという名門企業が株主提案をされたことは注目に値します。

続きを読む

5月28日の日経に以下の記事がありました。一昔前は株主提案を受けた会社の株価は上がったのに、最近はさえないといった趣旨かと思います。ではなぜ株主提案を受けた会社の株価がさほど反応しなくなったのかを説明します。

続きを読む

英フランチャイズ・パートナーズから株主提案をされていたキリンHDが3月27日に定時株主総会を開催しました。結果は想定通りでしたね。いくらキリンHDの外国人株主比率が高いとは言え、ある意味、平時の状態ですから可決できないのは当たり前と言えば当 ...

続きを読む
2020年02月17日 有料記事

No.769 麒麟にきた!

大河ドラマ「麒麟がくる」ご覧になってますか?私はまだ1話しか見ていませんが、おもしろかったので見続けようと思っております。さて、麒麟に何がきたのでしょうか?そうですね。アクティビスト・ファンドがきました。キリンHDという日本を代表する会社に ...

続きを読む

カテゴリからコラムを探す