株主提案

オアシスと大王海運がそれぞれ取締役選任の株主提案をしたそうです。今のところ私が特に注目する株主提案の1つなのですが、これ普通に見ると「あれ?」って思うはずなんですよ。でも、こういう狙いがあるんじゃないかな?と予想します。また、オアシスと大王 ...

続きを読む

以下のコラムでパリサーの京成電鉄に対する「勧告的決議」の株主提案の狙いについてまとめました。では京成電鉄はどう対応するでしょうか?そしておそらくパリサーも予想はしており、対抗策を考えていると思います。

続きを読む

パリサーが京成電鉄に株主提案をしました。これ、よーく見てください。普通の株主提案ではないのです。「勧告的決議」とあります。さてこれはなんでしょうか?そしてこのような株主提案のやり方の弱点はなんでしょうか?

続きを読む

※これは2024年4月2日に顧問契約先向けに配信した「特別コラム」です。 以下の記事を見てピンときました。下線は私が引きました。

続きを読む

これはおもしろい勝負になると思います。いつも私は「日本で株主提案を通すのは難しい」と申し上げていますが、大日本印刷に対する株主提案は「ちょっと見通せないなあ」と思っています。以下、その理由です。ただ、難しいことは難しいと思いますよ。なぜなら ...

続きを読む

以下の通り、八十二銀行が株主提案をされたそうです。

続きを読む

以下の記事を見てピンときました。下線は私が引きました。

続きを読む

株主提案の賛成率、けっこう高いですね。ただこれ、誤解してはいけませんが、一方で危ないなあとも思います。

続きを読む

以下、12月決算企業ですが、何かありそうな会社についての一言コメント。記憶の限りで書いていますので、抜け漏れはご容赦ください。

続きを読む

以下の通り、本日12:30に東洋経済が鳥越製粉に対する株主提案を報じました。提案したのはリム・アドバイザリーのようです。株価はけっこう反応しています。

続きを読む

私はフジテックの内山さんの行動や発言を見ていて、どうにも「これでいいのかなあ」と不思議に思っています。そのやり方でいいのかなあ、こういう風にやったらどうなの?とか。なおコラムを通して内山さんに営業をかけているわけでありませんwww

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ