電子部品商社業界

シンプレクスという投資家の株式を20%取得され、その株式を同業のレスターHDに取得されてしまった菱洋エレクトロが自己株TOB220億円の実施を公表しました。なぜこのようなことをしなくてはならなくなったのでしょうか?

続きを読む

シンプレクスから菱洋エレクトロ株の約20%をレスターHDですが、菱洋エレクトロが公表した自己株TOBに応じるようです。水面下で何があったのでしょうか?

続きを読む

村上ファンドに約38%の株式を取得されている電子部品商社のエクセルが村上ファンドから取締役を受け入れることを公表しました。受け入れる人物は㈱レノの社長をつとめている福嶋啓修氏です。

続きを読む

同じ自己株TOBを選択した三信電気と新明和工業ですが、結果は大きく異なりました。三信電気は村上ファンドの手残り株が多数発生し、かつ、TOB終了後に買い増されている状況です。一方、新明和工業は村上ファンドの手残り株は発行済株式総数の5%を切っ ...

続きを読む

村上ファンドが三信電気の株式をまた買い増しました。最近の保有割合の変動状況をまとめてみます。 3月20日 38.28%(11,209,100株) 5月15日~6月11日 1株当たり2,191円で最大9,000,100株の自己株T ...

続きを読む
2018年11月30日 有料記事

No.475 UKCホールディングスの株価

11月27日にUKCとバイテックとの経営統合に関する臨時株主総会が開催されました。私、UKCの株主なので出席しようかと思ったのですが、村上ファンドも売却してしまい、話題性がないのでやめました。以下、臨時株主総会での議案賛成率です。

続きを読む

村上さんが半導体商社業界の再編の必要性をかねてより主張しています。例えば、約38%もの株式を取得し社外取締役を派遣し、最終的にはMBKパートナーズに売り渡した黒田電気については、株主提案において以下のように主張していました。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す