今回のコラムは焼津水産化学工業がどうなるのかを目的にまとめたコラムではありません。ナナホシマネジメントという投資会社は、もともと丸木さんのストラテジックキャピタルにいた方が設立した会社のようです。

続きを読む
2023年01月11日 有料記事

No.1460 よい敵対的買収

先日少しご紹介した西村あさひの太田先生の記事です。

続きを読む

大量保有を提出している中国系投資会社が株主提案をしたのかと思ったら、リム・アドバイザーだったんですね。ま、どっちにしろ「今のところ」ムダです。ただ中期的に見るとムダでもありません。

続きを読む
2023年01月04日 有料記事

No.1456 今年、敵対的TOBは増える!

と言っても2022年、敵対的TOBはゼロ件だったので1件でも起きれば増えたことにはなるのですが(笑) 2022年に敵対的TOBが起きなかった理由は以下のとおり推測します。

続きを読む

旧村上ファンドが大量保有報告書を提出した銘柄、大株主の状況に登場した銘柄は以下のとおりです。東急建設はもう上位大株主にはいなくなりましたね。出ていったのかな?

続きを読む
2022年11月09日 有料記事

No.1423 サッポロHDの弱点

かつてスティール・パートナーズのターゲットになり、そして現在3DのターゲットになってしまったサッポロHDですが、仮に株主提案をされても可決されることはないと思いますが、3Dがたくさんお金を持っている場合は以下の点に注意が必要です。

続きを読む

以下のコラムでお伝えしたとおり、私は東証さんに質問をしました。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ