以下、丸紅が公表した「丸紅・イオンのさらなる成長と発展に向けた戦略的パートナーシップに関する契約書締結の件」です。イオンの狙いはこうです。もちろんこれが主目的ではないでしょうけどね。

続きを読む

以下をご覧ください。この会社は本当に興味深い会社です。たぶんこれ、ほとんどの方はご存じないと思います。戦略的な開示だなあ。

続きを読む

これまた私が高熱を出し、入院しているときに、3DがサッポロHDの変更報告書を提出していたようです。2023年12月25日14.82%、2024年1月5日15.97%です。なお議決権ベースでは16.19%です。1月5日に提出された変更報告書の ...

続きを読む
2024年01月09日 有料記事

No.1660 2023年の振り返り

毎年恒例といった感じですね。以下、東洋経済オンラインの記事です。上位10社にコメントします。

続きを読む

東洋経済オンラインに興味深い記事が掲載されています。なお余談ですが、コスモがMoMをやめて普通決議での発動にしたのは指針が理由ではないと思います。単に普通決議で戦えると判断したからです。

続きを読む

エフィッシモが西松屋チェーンの大量保有報告書を提出しました。久々に新たな銘柄の大量保有報告書です。しかしどうしてエフィッシモは西松屋チェーンを狙ったのでしょうか?答えは・・・

続きを読む

10月12日にUGSアセットマネジメントが大量保有報告書を提出した先です。この会社は対応を間違えると、大変なことになってしまう可能性があります。

続きを読む

ツイッターでご質問を受けたのでまとめます。一昔前なら成功しないと分析していましたが、今はどうでしょうか?うまくやれば成功させられるように思う一方で、まだまだ難しいかなという気もします。以下の通りです。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ