2020年4月

さて、皆さんが旧村上ファンドのターゲットになった西松建設の経営者だとして、今回どうやって守りますか?答えは「守るようで守らない」です。では詳しく書いていきます。

続きを読む

旧村上ファンドが西松建設の大量保有報告書を提出しました。保有割合、平均取得価格は以下のとおりです。大量保有報告書の最近60日間の売買状況でわかるのは、野村絢氏が2月18日から買い始めているということですが、最近60日間の売買状況で開示されて ...

続きを読む

皆さんは準有事の状態、有事の状態に陥ったとき、証券会社に相談することがありますよね?証券会社の誰に相談しますか?おそらく、まずは担当者でしょう。その担当者がどういう意見を言うかも重要ですが、ポイントはそこではありません。

続きを読む

大戸屋がコロワイドの買収から逃れるためには、もうホワイトナイトに救出依頼をするしか方法がなさそうです。なぜなら、以前から申し上げているとおり、オリジン東秀vsドン・キホーテの構図とそっくりだからです。

続きを読む

コロワイドから株主提案をされている大戸屋ですが、株主提案を否決させる戦略は以下のコラムNo.810でお伝えしたとおりです。では、コロワイドが敵対的TOBを実施してくる場合に備えてどういう準備をしておけばよいでしょうか?

続きを読む

皆さんが大戸屋の経営者なら、コロワイドの株主提案に対してどう反論しますか?今回の反論は個人株主の関心を引き寄せなければなりません。正論を主張しつつ、どろくさいやり方を含めて株主に訴えていかなければなりません。私ならこう書きます。

続きを読む

皆さんがアクティビスト・ファンドなどに株式を買われたことがわかった場合、まずどこに相談しますか?証券会社でしょうか?それとも顧問弁護士でしょうか?

続きを読む

キングストリートが東芝株を一部売却しました。キングストリートは過去、東芝に対して社外取締役の提案などをしてきました。東証1部復帰を控えている東芝株をなぜ今のタイミングで売却するのでしょうか?

続きを読む

前田道路は結局何を守りたかったのでしょうか?それは天下の愚策である特別配当で守れるものだったのでしょうか?アドバイザーと報道されている三井住友信託銀行や長嶋大野常松は前田道路の守りたいものをきちんと理解していたのでしょうか?ではまず、前田道 ...

続きを読む

大戸屋がコロワイドの株主提案&敵対的TOBに打ち勝つためには、2つのステージに分けて対応を考える必要があります。まず株主提案ですが、これには必ず勝利する必要があります。ではどうやったら勝てるでしょうか?以下の方法で必ず勝てます。必ず、です。

続きを読む

村上さんたちが日本曹達の大量保有報告書を提出しました。保有割合は5.11%です。共同保有者の保有割合や取得単価などはHPの以下のニュースをご覧ください。なぜ日本曹達が村上さんたちに狙われたのでしょうか?

続きを読む

さて、そろそろ有価証券報告書における株式の保有目的について改めて考える必要があるのではないでしょうか?「取引関係の強化」ではもうもたなくなってきていますので、保有目的の開示例をいくつか考えてみました。

続きを読む

ちょっと前の日経に「物言う株主にツイッター敗北」という以下の記事がありました。

続きを読む

英フランチャイズ・パートナーズから株主提案をされていたキリンHDが3月27日に定時株主総会を開催しました。結果は想定通りでしたね。いくらキリンHDの外国人株主比率が高いとは言え、ある意味、平時の状態ですから可決できないのは当たり前と言えば当 ...

続きを読む

カテゴリからコラムを探す