持ち合い

みなさん、天龍製鋸っていう会社をご存じですか?若い方はご存じないと思いますが、昔、わりと話題になった会社なんです。かつて天龍製鋸はスティールパートナーズに敵対的TOBを仕掛けられました。この会社、よーく見ないと見誤ります。

続きを読む

そっとしておこうかと思いましたが、特段私がそっとしておかなければならない理由がないので、容赦なくコラムのネタにさせていただきます。以下の開示をご覧ください。

続きを読む
2024年01月26日 有料記事

No.1671 京セラのポイントは2つ

以下の記事で『KDDI株1.7兆円の一部「売却含め議論」』と報じられている京セラですが、京セラがなぜKDDI株を売却しなくてはならないのか、これを考える上での京セラのポイントは2つです。

続きを読む

以下の記事をご覧ください。私は「トヨタが単純に、安易な考えで持ち合い解消などするわけがない」と考えております。そもそも意味のない持ち合いなどしていないでしょうし。

続きを読む

時価総額が40兆円を超えるトヨタが安定株主対策などしているのか?企業防衛など意識しているのか?

続きを読む

以下の記事です。私も以前はそう思っていましたが、今では「そう簡単には否決されない」と思っています。

続きを読む
2023年09月12日 有料記事

No.1598 会社はだれのものか?

日経の大機小機ですが、確かに少数株主権は強いのでしょうけど、株主の立場や存在が強いのかと言えば私はそうじゃないと考えます。少数株主権は強いけど、じゃあ株主提案は何件可決できたの?という話です。

続きを読む

尊敬の念を込めてあえて様をつけさせていただきます!やっぱり住友不動産様は買収防衛策を継続してくれました。きちんと平時から企業防衛投資をしている会社ですね。機関投資家や世間が何と言おうが、すばらしい信念だし、ご英断だと私は思っています。では住 ...

続きを読む

そもそも持ち合いを批判するステークホルダーって株主だけですし、そりゃ株主は批判しますわな。株主以外のステークホルダーで持ち合いを批判する人はいません。当然ですね。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ