持ち合い

そもそも持ち合いを批判するステークホルダーって株主だけですし、そりゃ株主は批判しますわな。株主以外のステークホルダーで持ち合いを批判する人はいません。当然ですね。

続きを読む

今の世の中でこんなことを大声で言うのは私だけかもしれませんが、今のうちにちゃんと持ち合いをして、来るべき敵対的TOB時代、株主第一主義時代を生き残れるようにしておきましょう。そのために最低限の持ち合いは必要です。

続きを読む

以下の2021年4月13日の日経夕刊「十字路」がおもしろいです。「あたりまえの話じゃん」と思われる方も多いかもしれませんが、けっこう皆さん「まあそうだよね」と思ったのではないでしょうか?

続きを読む

6月13日の日経13面に以下の記事がありました。持ち合いに関して痛烈に批判されていますが、持ち合いってそんなに悪いことではありませんよ。持ち合いをやっている理由って何ですかね?経営陣の保身ですか?違います。会社を守るためにやっています。

続きを読む
2020年05月12日 有料記事

No.821 持ち合い先の選び方も重要

例えば持ち合い先が西松建設だとしたら、皆さん心配になりませんか?「旧村上ファンドに買われたから、持ち合いを解消しろって言われてるんだろうなあ。株を売らせてくれってうちに言ってくるのかなあ」なんて考えませんか?そうならないよう、持ち合いをする ...

続きを読む

旧村上ファンドに狙われた会社はけっこう安定株主比率が低いです。旧村上ファンドもそれをわかった上で狙っているのだと思われます。ということを考えると、旧村上ファンドが大量保有報告書を提出した時点で、その会社は「アウト!」の状態です。つまり、何も ...

続きを読む

オリンパスに社外取締役を送り込むことに成功したバリューアクトがJSRの株式を取得しました。大量保有報告書を提出したのが2020年3月30日で、保有割合は6.20%でした。そして4月6日に変更報告書を提出し、保有割合は7.33%に上昇しました ...

続きを読む

2019年11月19日の日経19面にあった記事です。英国のアセットバリューインベスターズ(AVI)が帝国繊維とTBSHDに対して、政策保有株の売却などを求めていることがわかったそうです。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す