ストラテジックキャピタル

ストラテジックキャピタル(SC)の丸木強さんの本『「モノ言う株主」の株式市場言論』を読みました。と言ってもまだ買収防衛策のところだけですが、非常に興味深く読みました。読んだ結果私は「上場会社は平時型の買収への対応方針(買収防衛策)をきちんと ...

続きを読む

ストラテジックキャピタル(SC)が株主提案をしています。各社の公表資料とSCがHPで公表しているケースも加えます。

続きを読む

ちょっと遅くなってしまいましたが、ストラテジックキャピタルに天下り関連の件で株主提案をされていた日証金ですが、まあ予想通り株主提案は否決されました。私の予想は以下のとおりでした。

続きを読む

ストラテジックキャピタルが日経に広告を出してネガティブキャンペーンを展開しています。どちらが勝つでしょうか?私は以下のように考えます。外したらスミマセン。

続きを読む

絶対に成功しないことはこの道のプロなら初めからわかっていましたし、ストラテジックキャピタル自身が一番わかっていたでしょう。

続きを読む

京阪神ビルディングの反対意見を分析すると、ストラテジックキャピタルの次の行動が見えてきます。ではさっそく見ていきましょう。

続きを読む

まあこの程度ですよねえ。簡単に予想できたことです。ではなぜこの程度の回答しかしてこなかったのでしょうか?それは買収防衛策がないからです。

続きを読む

京阪神ビルディングに敵対的TOBを仕掛けたストラテジックキャピタルですが、他の投資先も見てみましょう。次に狙われる会社が見えてくるかもしれません。

続きを読む

週刊ダイヤモンド「最強投資家が狙う割安株」P55にストラテジックキャピタルの丸木さんのインタビュー記事があります。非常に興味深い内容です。丸木さんは野村證券出身で、1999年に村上ファンドの立ち上げに参加された方です。村上ファンドの創業メン ...

続きを読む

元村上ファンドの丸木氏の会社、ストラテジックキャピタルが株式を保有している図書印刷に関する特集サイトを開設したようです。http://cheer-up-tosho.com/ ストラテジックキャピタルはずいぶん前から図書印刷に対して熱心 ...

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ