上場子会社

なんだか最近のアクティビストはかつてのエフィッシモや旧村上ファンドの後追いですねえ。投資にオリジナリティがない。ただただ東証が親子上場状態の会社に対して「なぜ上場するのか説明しろ」と言い始めたから、これ幸いとばかりに上場子会社に投資を始めて ...

続きを読む

商船三井によるダイビルへのTOBが終了したのに、オアシスがダイビルの大量保有報告書を提出しました。まず商船三井によるダイビルへのTOB条件と結果です。

続きを読む

前回のコラムで以下のようなシナリオを想定しました。では買付者である商船三井はどう行動すればよいでしょうか?

続きを読む

商船三井が以下のとおりダイビルと宇徳へのTOBを公表しました。私が気になっているのはTOBの内容や諸条件ではありません。

続きを読む

村上ファンドの設立メンバーである丸木氏の会社「ストラテジックキャピタル」に株主提案をされていた東レですが、株主提案の賛成率は以下のとおりです。ま、予想通りの結果ですが、東レという名門企業が株主提案をされたことは注目に値します。

続きを読む

アルプス電気とアルパインの経営統合議案が可決されました。オアシスのチーフリーガルオフィサーがアルパインの株主総会に出席し、主に以下のような発言をしていました。 ・アルパインの今回の行動は、日本のコーポレート・ガバナンスの試金石になる。 ...

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ