パリサーが京成電鉄に対して以下の「勧告的決議」による株主提案をしていました。同様の提案が貴社に来たらどうしますか?単に蹴っ飛ばせばよいだけでしょうか?

続きを読む
2024年05月20日 有料記事

No.1766 京成電鉄は乗り切れるか?

このコラムは2024年3月8日に特別会員にお送りした内容です。本日京成電鉄がパリサーの株主提案に反対表明をしましたが、この反対表明は本来主張すべき内容が抜けているし、言わなくてもいいことを言っています。そして、京成電鉄はなぜオリエンタルラン ...

続きを読む

ちょっと驚きました。東芝やサッポロHD、富士ソフトなどをターゲットにしてきたアクティビストの3Dが西武ホールディングスの大量保有報告書を提出しました。保有割合5.01%、保有株数16,207,437株、取得資金27,823,532千円です。 ...

続きを読む

リムアドバイザーズがいくつかの会社に対して株主提案をしていますが、これらについて少し思うところがあります。

続きを読む

以下のコラムでパリサーの京成電鉄に対する「勧告的決議」の株主提案の狙いについてまとめました。では京成電鉄はどう対応するでしょうか?そしておそらくパリサーも予想はしており、対抗策を考えていると思います。

続きを読む

パリサーが京成電鉄に株主提案をしました。これ、よーく見てください。普通の株主提案ではないのです。「勧告的決議」とあります。さてこれはなんでしょうか?そしてこのような株主提案のやり方の弱点はなんでしょうか?

続きを読む

※これは2024年4月2日に顧問契約先向けに配信した「特別コラム」です。 以下の記事を見てピンときました。下線は私が引きました。

続きを読む

私は今以下の会社、業界に注目しています。理由はそんなに深いものではありません。

続きを読む

これはおもしろい勝負になると思います。いつも私は「日本で株主提案を通すのは難しい」と申し上げていますが、大日本印刷に対する株主提案は「ちょっと見通せないなあ」と思っています。以下、その理由です。ただ、難しいことは難しいと思いますよ。なぜなら ...

続きを読む

以下の通り、八十二銀行が株主提案をされたそうです。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ