富士興産に対して敵対的TOBを仕掛けたアスリードの投資先は以下のとおりです。

続きを読む

やっぱり有事導入型はしんどいなあという印象です。有事導入型買収防衛策を選択してよい会社としてはいけない会社があります。

続きを読む

東京機械製作所という会社がアジアインベストメントファンドという投資家のターゲットになり約34%の株式を取得されました。そして東京機械製作所は有事導入型買収防衛策で対抗しようとしています。

続きを読む

最近のアクティビストによる敵対的TOBは以下のとおりです。

続きを読む

今日本にいろんなアクティビストが上陸しています。有名なところではサード・ポイント、エリオット、アセット・バリュー・インベスターズ、オアシス、エフィッシモ、旧村上ファンド、ストラテジックキャピタル・・・ってところですね。アクティビストではあり ...

続きを読む

アスリードに敵対的TOBを仕掛けられている富士興産が有事導入型の買収防衛策で対抗しようとし、アスリードに対してTOB期間の延長を求めましたが拒否されました。ここからの流れを想定します。富士興産が勝つ可能性はありますね。

続きを読む
2021年05月24日 有料記事

No.1075 株主提案が進化???

以下日経の「株主提案、第3段階に進化 事業売却など「成長」求める」という記事で、株主提案の内容が単なる増配から成長戦略を追求する動きに変化してきたと報じられています。果たして本当にそうなのか見てみたいと思います。

続きを読む

以下のとおり平和不動産が香港の投資家に株主提案をされています。今年は買収防衛策の更新時期ですので、ちょっとやっかいですね。

続きを読む
2021年04月16日 有料記事

No.1055 物言う株主、変革重視?

以下の記事が4月1日(木)の日経22面にありました。

続きを読む
2021年03月01日 有料記事

No.1021 東芝について

少し前の日経ですが、以下、東芝に関する記事です。興味深いのでコラムにします。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す