ニトリvsDCM・島忠

島忠が賛成を表明していたDCMの友好的なTOBに対して意見を「留保」に変更し、敵対的TOBを実施する予定であったニトリに賛成を表明しました。DCMはカンカンでしょうね。留保って・・・反対でしょ?だってニトリに対して賛成しているのだから、DC ...

続きを読む
2020年11月12日 有料記事

No.953 島忠の対抗策

島忠にも対抗策はあります。ただ、絶対にやらないでしょうね。そしてやったとしても抜本的な対抗策にはなりません。

続きを読む
2020年11月05日 有料記事

No.948 島忠が取り得る選択肢

朝日新聞さんに取材をしていただき、以下のとおりインタビュー記事にしてくださいました。詳しくは当該記事をご覧ください。では島忠が取り得る選択肢をご説明します。

続きを読む

ニトリの島忠に対する敵対的TOBには下限がついており、このままではTOBが成立しない可能性もあります。以下詳しく分析します。

続きを読む

昨日ニトリが島忠への敵対的TOBの条件を公表しました。DCMの条件と比較するとともに、今後の動向を予想します。

続きを読む

DCMと島忠はニトリの動きを事前に察知していたようですが、だったらTOBをかけるのではなく以下のような方法もあったのではないでしょうか?

続きを読む

以下のコラムは2020年10月26日に作成したもので、その時点で敵対的TOBを実施する可能性は高いと読みました。もうTOBを公表する方向のようなのでお送りします。

続きを読む
2020年10月28日 有料記事

No.938 ニトリの狙いと今後の動向

DCMが友好的TOBをかけている島忠に対して、ニトリが敵対的TOBを仕掛ける可能性が報道されていますが、ニトリの狙いと今後の動向を分析します。

続きを読む

以下の日経記事にあるとおり、DCMと島忠はニトリが何か仕掛けてくる可能性についてうすうす感づいていたようです。では手を打っているのでしょうか?

続きを読む
2020年10月26日 有料記事

No.936 DCMがニトリに勝つ方法

島忠に対して友好的なTOBをかけているDCMですが、ニトリがカウンターTOBをかけてきたら確実に負けます。しかし勝つ方法はあります。覚悟をもってこの策を使えば勝てます。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す