MBO

MBOを実施しようとしたローランドDG(DG)に対してブラザー工業(ブラザー)が敵対的TOB(予定)を公表しましたが、現時点でMBOの期間が延長されただけで、まだ具体的な行動を両社は起こしていません。

続きを読む

水面下でブラザーから買収提案をされたローランドDGがMBOで対抗しようとしています。いくつかコラムをまとめましたが、以下で申し上げた通り、私はローランドDGのMBOはフィナンシャルバイヤーによるものですから、ストラテジックバイヤーによる買収 ...

続きを読む

MBOを公表したローランドDGに対してブラザー工業が敵対的TOBを実施しました。以下、両社の公表資料を読みましたが、ブラザーが水面下でローランドDGに買収提案をしていたのに、MBOを選択して対抗したように見えます。そりゃブラザーも「なんでう ...

続きを読む

スノーピークがMBOをするそうです。MBOして構造改革を急ぐって書いてありますけど、ホントの狙いはこれじゃないかなあと推測します。このコラムはヒマつぶしに読んでいただけると幸いです。大した内容じゃありません。

続きを読む

先日1月12日(金)14:30に日経が以下を報じました。

続きを読む

養命酒製造が大正製薬HDに実施されているTOBに応募すると公表しました。

続きを読む

以下、東洋経済さんの記事に当社のコメントが掲載されました。

続きを読む

以下、TOB価格8,620円でのMBOを公表した大正製薬HDですが、株価がTOB価格を上回っており、一部マスコミは「市場では買い付け価格が引き上げられるのではとの思惑も出ている」と報じています。私はアクティビストの登場、特にオアシスの登場を ...

続きを読む

ちょっと前ですが、たまたま見つけたニュースです。業態も似ていますが、一方はMBOを選択し、一方は上場したまま経営改革をしました。なお最近MBOを公表したケースについてはいずれきちんとまとめますね。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ