株主構成

以下の2021年4月13日の日経夕刊「十字路」がおもしろいです。「あたりまえの話じゃん」と思われる方も多いかもしれませんが、けっこう皆さん「まあそうだよね」と思ったのではないでしょうか?

続きを読む

2020年8月30日(日)の日経1面に以下の記事がありました。私は株式による資金調達をする場合、国内個人に買ってもらったほうがよいと考えます。

続きを読む

昨日の日経に「環境アクティビスト現る」という記事がありましたが、これからはいろんなアクティビストが出現する可能性があります。そのようなアクティビストに対応するためには安定株主の存在が重要になってきますが、皆さんの安定株主比率は低下しています ...

続きを読む

今日はちょっとゆるいコラムですので、ご了承ください。皆さん、個人株主を増やす方法を考えたことがあると思うのですが、うまい具合に増えた会社ってないですよね?優待を強化してみよう、個人投資家向けIRをやってみよう、とか。まあ、増える訳がないんで ...

続きを読む

週刊ダイヤモンド「最強投資家が狙う割安株」P36に以下のような記述がありました。

続きを読む

先日コラムで佐々木ベジさんや村上ファンド、エフィッシモ等のターゲットになった会社の株主構成を見ました。伊藤忠によるデサントへの敵対的TOBに関連して、約10年前に起きた王子製紙による北越製紙に対する敵対的TOBも話題に上がりました。では先日 ...

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ