2021年6月

昨日、買収防衛策を継続した会社の特徴をまとめましたが、今日は廃止した会社の特徴です。

続きを読む

2021年1月~6月までの買収防衛策の継続・廃止状況について、以下のとおりまとめました。

続きを読む

アスリードに敵対的TOBを仕掛けられている富士興産が有事導入型の買収防衛策で対抗しようとし、アスリードに対してTOB期間の延長を求めましたが拒否されました。ここからの流れを想定します。富士興産が勝つ可能性はありますね。

続きを読む

旧村上ファンドがコーナン商事の大量保有報告書を提出しましたが、私はかなりインパクトのある話だなと思っています。まずコーナン商事の株主構成をご覧ください。

続きを読む

旧村上ファンドが中国塗料の株式を売却し始めていたのに、また取得し始めました。どういう理由でしょうか?他にも新光商事の株も再取得しています。

続きを読む

日本で敵対的TOBが起きないのは日本企業が安定株主対策をしたり、買収防衛策を入れたりしているからだ!米国企業はそんなことをしていないぞ!ウソですね・・・。

続きを読む

有事導入型買収防衛策っぽい対抗策を打ってきた西松建設ですが、旧村上ファンドが買い増しを一時ストップすると表明し、対抗策の実施は取り下げられました。

続きを読む

アスリードという投資家に敵対的TOBを仕掛けられた富士興産が最近評判の悪い有事導入型買収防衛策で対抗しようとしています。「富士興産が負けるでしょ?」果たしてそうでしょうか?

続きを読む

6月2日の日経で報じられましたが、西松建設が旧村上ファンドへの対抗策を公表しました。総会議案にしたのですが、旧村上ファンドと折り合ったようで、議案は撤回されるようです。

続きを読む

日本製鉄が東京製綱に敵対的TOBを仕掛けたのはこういうことがきっかけだったのですね。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す