2023年9月

以下の記事です。私も以前はそう思っていましたが、今では「そう簡単には否決されない」と思っています。

続きを読む

開示されている情報を見ると、おそらく発動するとしたらMoMでやるんでしょうね。で、裁判になったらどうなるでしょうか?割と「今回コスモは厳しいんじゃないか」という世論かと思いますが、果たしてそうでしょうか?

続きを読む

昨日9月19日(火)に3Dが、非公開化を目的にTOBを実施中の焼津水産化学工業の大量保有報告書を提出しました。保有株数1,120,000株、保有割合9.78%です。旧村上ファンドに加えて3Dまで登場して大変だー!という状況かもしれませんが、 ...

続きを読む

非公開化を予定してTOB実施中の焼津水産化学工業さんですが、旧村上ファンドに続いて3Dまで登場しました。昨日14:00時点でTOB期間を9月19日から10月18日まで延長すると公表しています。20営業日の延長です。さて今後、どうなるでしょう ...

続きを読む

ニデックに敵対的買収提案をされていたTAKISAWAが賛同表明をしました。まあ以下のコラムでお伝えしていた通り、想定内と言えば想定内なのですが、アドバイザーという立場でいえば「なんとも知恵と工夫のない対応やなあ」としか思えませんね。

続きを読む
2023年09月12日 有料記事

No.1598 会社はだれのものか?

日経の大機小機ですが、確かに少数株主権は強いのでしょうけど、株主の立場や存在が強いのかと言えば私はそうじゃないと考えます。少数株主権は強いけど、じゃあ株主提案は何件可決できたの?という話です。

続きを読む

TAKISAWAに対して買収防衛策のルールに一応則って買収提案をしているニデックですが、TAKISAWAの状況にかかわらず9月14日からTOBを開始すると言っています。

続きを読む
2023年09月07日 有料記事

No.1596 創業家ガバナンス

昨日、日経さんが私のコメントを以下の記事に掲載してくださいました。この記事、非常におもしろいのでぜひご覧ください。また、何度かコラムのネタにさせていただきます。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ