フリージア・マクロスvs日邦産業

フリージア・マクロスが株式を取得し、平時型買収防衛策を再導入した日邦産業ですが、毎年買収防衛策の継続議案を株主総会にかけています。今年の賛成率が昨年に比べてすごく上がっています。

続きを読む
2022年01月14日 有料記事

No.1226 ひさびさに日邦産業

みなさん、日邦産業って覚えてますか???佐々木ベジさん率いるフリージア・マクロスに敵対的TOBを仕掛けられて、もうすぐ1年がたとうとしています。

続きを読む

フリージア・マクロスに敵対的TOBを仕掛けられていた日邦産業ですが、買収防衛策の発動が裁判所にも認められ、結果、フリージア・マクロスがTOBを撤回したためいったん終了となっている状況です。ただ、以下のとおりフリージア・マクロスは日邦産業の買 ...

続きを読む

日邦産業の株主総会が開催され、買収防衛策議案が以下のとおり可決されました。過去2度にわたって可決されていますので予想されたことではありますが、それにしても敵対的TOBが実施されている中での可決の意味は大きいです。

続きを読む

フリージア・マクロスによる日邦産業の買収防衛策発動に対する差止請求が地裁、高裁で棄却となり、ほぼほぼ負けは確定なのかなと思っていますが、まだ最高裁でひっくり返る可能性は残っています。フリージア・マクロスは以下のとおり自信を持っているようです ...

続きを読む

日邦産業の買収防衛策発動を差止めたと思ったら取り消されてしまったフリージア・マクロスはどう動くでしょうか?

続きを読む

まだ勝負がついた訳ではありませんが、とりあえず現時点では日邦産業の保全異議が認められたものの、日本アジアグループ(JAG)のほうが認められませんでした。その理由を分析し、そして平時に取っておくべき行動を考えましょう。

続きを読む

日邦産業の買収防衛策発動が名古屋地裁によって差止められました。おそらく抗告するのでしょうからまだ負けが確定した訳ではありませんが、厳しい戦いになりそうです。日邦産業は差止められたという事実しか公表していませんが、フリージア・マクロスは少しだ ...

続きを読む

一昔前は、買収防衛策を発動したら、買収者に付与された新株予約権を会社が買い取るという形になっていたため多少わかりやすかったのですが、最近はやや複雑になっています。いったんここで整理しておきます。

続きを読む

勝ってもらわないと困ります!では日邦産業の弱点を分析しましょう。日邦産業に投資している方にとっては「買収防衛策なんて極悪だ!」「買収防衛策なんて経営者の保身だ!」とおっしゃるかもしれませんが、経営者は買収防衛策を保身の策とは思っていないので ...

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ