旧村上ファンド投資先

さて、以下のコラムでまとめたことがありますが、旧村上ファンドに狙われている中国塗料は「村上世彰氏に背中を押してもらった」と発言しています。これはアクティビスト対策としては失敗発言です。さて、旧村上ファンドはどう攻撃してくるでしょうか?

続きを読む

さて、皆さんが旧村上ファンドのターゲットになった西松建設の経営者だとして、今回どうやって守りますか?答えは「守るようで守らない」です。では詳しく書いていきます。

続きを読む

旧村上ファンドが西松建設の大量保有報告書を提出しました。保有割合、平均取得価格は以下のとおりです。大量保有報告書の最近60日間の売買状況でわかるのは、野村絢氏が2月18日から買い始めているということですが、最近60日間の売買状況で開示されて ...

続きを読む

村上さんたちが日本曹達の大量保有報告書を提出しました。保有割合は5.11%です。共同保有者の保有割合や取得単価などはHPの以下のニュースをご覧ください。なぜ日本曹達が村上さんたちに狙われたのでしょうか?

続きを読む

村上さんたちが東芝機械対応を終えたら、次はどこを集中的に狙うでしょうか?当然、ヨロズかセントラル硝子でしょうね。ヨロズは買収防衛策を更新していますから、たぶん、買収防衛策を廃止したセントラル硝子のほうがターゲットになりやすいです。

続きを読む

日経ビジネスにマクセルHDの会長の記事が掲載されています。タイトルを見て「もしかして?」と思い内容をみたところ、驚きました。

続きを読む

村上ファンドが9月2日(月)に中国塗料の変更報告書を提出しました。中国塗料の株価と村上ファンドの保有割合、取得単価の推移は以下のとおりです。現在、中国塗料の株価は村上ファンドの取得単価を下回っています。

続きを読む

村上ファンドに株式を約14%保有され、特別配当250円と自社株買い50億円の実施を公表したマクセルHDですが、一度村上ファンドはExitしました。以下、株価と村上ファンドの保有割合、村上ファンドの平均取得価格の推移です。

続きを読む
2019年08月06日 有料記事

No.645 新明和工業に関する記事

2019年7月28日の日経ヴェリタスに「新明和工業 物言う株主指摘 姿勢転換か」という記事がありました。記事には「2020年3月期の年間配当は創業100周年などの記念配45円を含め87円と、前期の45円に比べ大幅に増やす。配当性向は90%と ...

続きを読む

村上ファンドがセントラル硝子を買い増しました。大量保有報告書、変更報告書等の提出状況は以下のとおりです。

続きを読む

村上ファンドに38.05%の株式を取得された黒田電気は、MBKパートナーズがTOBを実施して買い取りました。黒田電気はMBKパートナーズの傘下になりました。村上ファンドに38.92%の株式を取得された三信電気は村上ファンドに事前相談せずに、 ...

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ