エフィッシモ

ちょっと前ですが、たまたま見つけたニュースです。業態も似ていますが、一方はMBOを選択し、一方は上場したまま経営改革をしました。なお最近MBOを公表したケースについてはいずれきちんとまとめますね。

続きを読む

エフィッシモが西松屋チェーンの大量保有報告書を提出しました。久々に新たな銘柄の大量保有報告書です。しかしどうしてエフィッシモは西松屋チェーンを狙ったのでしょうか?答えは・・・

続きを読む

エフィッシモがライフネット生命を買い増していますが、ちょっと気になりますね。何が気になるかと言うと、以下です。大丈夫かなあ・・・。

続きを読む

エフィッシモや村上さんのご子息に買われていたオリエンタル白石が伊藤忠商事への第三者割当増資を公表しました。

続きを読む

以下の朝日新聞をご覧ください。私のコメントが掲載されています。東芝はこの体質を改善しない限り、未来がないのではないかと危惧しています。しかも根深い問題です。

続きを読む

以下、FACTAに掲載された東芝に関する記事です。非常に興味深いですが、これを読むと「東芝の経営陣は非公開化が意味するところをちゃんと理解していたのか?」と思わざるを得ませんね。

続きを読む

こんなことをアクティビストが仕掛けてきたらどうしますか???

続きを読む

今日のコラムは雑感まで、です。以下、日経ビジネスで中村直人弁護士が東芝の社外取締役の問題点について指摘しています。そりゃそうですよね。

続きを読む

何かと東芝って「東芝は再生できるか」ってなことを言われますけど、東芝って再生が必要な状態なんですかね?東芝のなにを再生させなければならないのでしょうか?

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ