2023年10月

3Dが東北新社に投資しています。狙いは丸見えですね。大量保有報告書・変更報告書の提出状況は以下の通りです。直近の変更報告書によると、保有株数5,777,400株、取得資金4,055,352千円なので、1株あたり702円で買っていることになり ...

続きを読む

バリューアクトがセブン&アイHDの株式を一部売却したようです。

続きを読む

MoM決議による買収防衛策発動ではなく、通常の普通決議による発動を選択したコスモですが、旧村上ファンドが決議に参加する状態で可決できるでしょうか?たぶんですが、コスモの買収防衛策発動議案は通常の普通決議を取ることができると考えます。理由は以 ...

続きを読む

以下のコラムでも書きましたが、たぶんこういう思考をした結果、MoMでの決議を避け、通常の普通決議を選択したのだと考えます。

続きを読む

エフィッシモが西松屋チェーンの大量保有報告書を提出しました。久々に新たな銘柄の大量保有報告書です。しかしどうしてエフィッシモは西松屋チェーンを狙ったのでしょうか?答えは・・・

続きを読む

英国のパリサーキャピタルという投資家が京成電鉄に対して、保有するオリエンタルランド株の一部を売却するよう求めているそうです。パリサーの作戦は以下のとおりと予想します。当たってると思いますよ。

続きを読む

非公開化を目的としたTOBを実施されていた焼津水産化学工業ですが、TOBが不成立となりました。今後のシナリオを予想します。京成電鉄を先にまとめようかとも思ったのですが、京成はそんなにすぐ決着する状況ではないので週明けのコラムにします。

続きを読む

10月12日にUGSアセットマネジメントが大量保有報告書を提出した先です。この会社は対応を間違えると、大変なことになってしまう可能性があります。

続きを読む
2023年10月17日 有料記事

No.1617 さて、どうなるコスモ!

以下、旧村上ファンドがコスモエネルギーHDの質問に対して回答しました。ニデック・TAKISAWAのときと違い、バチバチ感がすごいですね。

続きを読む

エフィッシモがライフネット生命を買い増していますが、ちょっと気になりますね。何が気になるかと言うと、以下です。大丈夫かなあ・・・。

続きを読む

たまに「鈴木さんはアクティビスト側や敵対的買収者側のアドバイザーにつくことはないんでしょ?」と聞かれることがあります。いやいやいや、どうしてつかないんですか?アクティビストや敵対的買収者の目的がまっとうで、私のアイデアや知恵、工夫を評価して ...

続きを読む

時価総額が40兆円を超えるトヨタが安定株主対策などしているのか?企業防衛など意識しているのか?

続きを読む

ツイッターでご質問を受けたのでまとめます。一昔前なら成功しないと分析していましたが、今はどうでしょうか?うまくやれば成功させられるように思う一方で、まだまだ難しいかなという気もします。以下の通りです。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ