2020年9月

いや、自信ないですねえ・・・。だって、ねえ・・・。理由は以下のとおりです。

続きを読む

エフィッシモが東芝に対して第三者委員会の設置を要求と日経ビジネスが報じています。

続きを読む
2020年09月28日 有料記事

No.912 さようなら軽井沢

突然で恐縮ですが、本日軽井沢最終日となり明日から東京です。引っ越すことになりました。本店所在地は登記を変更次第お知らせいたします。今日のコラムはゆるいです。

続きを読む

以前にも書きましたが、買収防衛策の導入・継続議案に賛成してもらう具体的方法です。以前の案は以下のとおりです。

続きを読む

最近旧村上ファンドがゼネコンの株式を買っています。村上ファンド以外の投資家も関心を持っているようです。

続きを読む
2020年09月23日 有料記事

No.909 大戸屋の最後の賭け

両社のプレスや各種報道を見ていると、さすがに大戸屋はもう降参したように見えます。ただ、私は少しだけ「まだ対抗策を考えているのではないか?」と思っています。

続きを読む

バークシャーハサウェイの子会社が日本の総合商社5社の大量保有報告書を提出しました。詳細は以下のとおりです。

続きを読む

佐々木ベジさんが会長をつとめるフリージア・マクロスが日建工学という会社の株式を買い増しています。日建工学はフリージア・マクロスが株主に登場した際に買収防衛策を導入しました。佐々木ベジさんはどういう作戦を考えているのでしょうか?

続きを読む

ドラマの中での話ではあるもののスパイラルは防衛に成功しました。こちらは現実の世界の話ですが、大戸屋は防衛に「ほぼ」失敗し、コロワイドに支配される可能性が高くなっています。まあ、まだ役員を解任できるかはわからないので、完全に負けたわけではない ...

続きを読む

最近、旧村上ファンドが大豊建設株を急速に買い増しています。旧村上ファンドはなぜ大豊建設をターゲットにしたのでしょうか?大豊建設はどう対応すればよいでしょうか?

続きを読む

大戸屋に対するコロワイドによる敵対的TOBが成功しました。46.77%も所有されてしまった以上、大戸屋にはもう打つ手がないのでしょうか?いや、まだありますし、そのリスクをコロワイドも気付いていることでしょう。

続きを読む

貴社がアクティビストや同業などに株式を取得された際、専門家をすぐに連れてこない担当者には要注意です。

続きを読む

シンプレクスという投資家の株式を20%取得され、その株式を同業のレスターHDに取得されてしまった菱洋エレクトロが自己株TOB220億円の実施を公表しました。なぜこのようなことをしなくてはならなくなったのでしょうか?

続きを読む

コロワイドによる大戸屋への敵対的TOBが成功しました。TOBの結果はまだ公表されていませんが、コロワイドは大戸屋株の46%程度を所有することになった模様で、大戸屋はコロワイドの連結子会社になるのでしょう。大戸屋はちゃんと防衛すれば、コロワイ ...

続きを読む

カテゴリからコラムを探す