旧村上ファンドvs東芝機械

旧村上ファンドに敵対的TOBを仕掛けられた東芝機械は、有事導入型の買収防衛策で対抗し、見事、旧村上ファンを撃退しました。???本当に旧村上ファンドを撃退できたのでしょうか???

続きを読む

旧村上ファンドに敵対的TOBを仕掛け、見事買収防衛策の発動をもって追い払った芝浦機械の定時株主総会が終了しました。飯村会長の賛成率が低くなっていますが、おそらく旧村上ファンドが反対したのでしょう。

続きを読む

東芝機械に敵対的TOBをしかけるも、大敗してしまった旧村上ファンドですが、もうあきらめたのでしょうか?打つ手はあると思いますが、それに旧村上ファンドは気づいていないのでしょうか?では、以下、攻め方をご説明します。

続きを読む

2020年3月30日の以下の日経ビジネスの記事についてです。今回の東芝機械の対抗措置発動が認められたことにより、海外投資家が日本市場から離れていくのではないかという懸念です。それが起きたとしても一時的でしょうし、東芝機械のせいではありません ...

続きを読む

この勝負は、実は東芝機械と村上さんたちの引き分け、ではないかと私は考えます。もしくは、ちょっとだけ村上さんたちの勝利ではないでしょうか?その理由は以下のとおりです。

続きを読む

平時からちゃんとアドバイザーとともに、有事にならないようにするためにはどうすればよいかを真剣に議論し、やるべきことをちゃんとやっておけばよいのです。東芝機械の一連の対応を見て、皆さんはどう思いましたか?私は、東芝機械は有事を避けられた会社だ ...

続きを読む

東芝機械と村上さんたちのやり取りを見ていて思うことがあります。例えば以下のプレスリリースを見てください。読まなくてもけっこうですので。

続きを読む

事前警告型買収防衛策の継続を昨年あきらめ、結果的には村上さんたちからTOBを仕掛けられてしまった東芝機械ですが、一つ、参考になることがあります。

続きを読む

3月27日の臨時株主総会で対抗措置発動議案を上程している東芝機械ですが、現時点で公表されている有価証券報告書 大株主の状況・所有者別状況などを見る限り、可決するのは至難の業といえるほど低い安定株主比率ですし、外国人株主比率も高いです。

続きを読む

東芝機械の株主構成や昨年平時の事前警告型買収防衛策を自ら廃止したことを勘案すると、とてもじゃないけど有事導入・発動型の買収防衛策が株主総会普通決議で可決できるとは思えないのですが・・・。しかし東芝機械は3月27日に臨時株主総会を開催する予定 ...

続きを読む

カテゴリからコラムを探す