2024年04月10日

No.1732 イオンが買収防衛策の継続を公表!

以下、イオンのHPです。

https://www.aeon.info/ir/news/

イオンは4月10日に決算発表をしました。買収防衛策の継続・廃止も同時に公表するのだろうと思っていましたが、ないですね。ちなみに2021年は以下の通り、決算と同時に買収防衛策の継続を公表しています。長くなるので掲載しませんが、2018年の継続時も4月11日の決算発表と同時、2015年も4月9日の決算発表と同時、2012年も4月12日の決算発表と同時、2009年も4月14日の決算発表と同時です。ちなみにイオンが買収防衛策を初めて導入したのが2006年なのですが、これも4月5日の決算発表と同時何ですよ・・・。今回だけなぜか決算発表と同じタイミングで買収防衛策の継続は公表されませんでした。

なぜでしょうねえ。ちなみに、買収防衛策を決算発表と同時に公表しなくてはならないというルールはありません。けっこう決算発表と同時公表の会社が多いですが、後日公表する会社もいます。

どうしてイオンは今回に限って同日公表じゃないのでしょうか?・・・とここまで書いたところでイオンが以下を開示しました!!!よかった!継続!

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240410568497.pdf

同日公表してたけど、同時じゃないというだけだったのかもしれません。ちなみに買収防衛策のタイトルが(買収防衛策)から(買収への対応方針)に変わりました。指針とルール変更のおかげですね。

そう!買収防衛策は買収提案の実現を阻害するようなルールではなく、単に「買収への対応方針」なのですよ。ようやく買収防衛策というフレーズからおさらばです!

みなさん、ふるって平時型買収への対応方針を導入しましょう。これから経験したことのない敵対的買収時代を迎えるにあたっては、時間と情報を確保することが主目的である「平時型買収への対応方針」は必要不可欠です。

 

このコラムのカテゴリ

関連する
他のコラムも読む

今度はヤマウチナンバーテンファミリーオフィスは臨時株主総会の開催請求をし、買収防衛策廃止の株主提案をしてくる可能性があります。当然、東洋建設側はそれを認識しているでしょうし、そのうえでこの議案は作成されているんだろうと思います。定款変更では ...

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ