2025年11月17日

No.2184 パリサーが京成電鉄株を売却?~賢人は歴史に学べ~

以下、パリサーが京成電鉄株を売却したと報じられています。これまで京成電鉄の「大株主の状況」に登場していたパリサーがこの半期報告書から登場しなくなったため「売却したのか?」となり、株価が下落したそうです。
京成電鉄が半期報告書を提出したのは2025年11月14日(金)11:51です。以下、株価です。たしかに半期報告書の提出をきっかけに下がっているように見えますね。
しかし京成電鉄に対して、あれだけオリエンタルランド株を売れ!株主提案だ!取締役解任だ!と騒いだくせに、もう売却ですか?当然「投資は自己責任」ではあるもの、言ったことを一つも達成していないのに売却するって・・・みっともないという気持ちはないのかな?
パリサーは京成電鉄の特設サイトで「当社は昨年の定時株主総会以降、投資額を2倍以上に拡大し、現在では同社の発行済株式の4.5%超を保有しています」と主張しています。「保有しています!」っていうのをアピールするなら、売った時もちゃんと「売りました!」って言いなよ。さすがエリオット出身だね・・・。
実は私、尊敬しているアクティビストもいるのですが、上場会社には説明責任をしつこく問うくせに、自分たちの説明責任は一顧だにしない厚顔無恥なこういうアクティビストは大嫌いです。アクティビストの投資に乗っかる「コバンザメ投資」はほどほどに、腹八分目くらいにしておきましょう。そういうリスクをまとめたのが私の著書「株式投資の基本はアクティビストに学べ プロの投資に便乗する「コバンザメ投資」の始め方・儲け方」ですのでぜひご覧ください。

こちらは有料会員限定記事となります。

有料会員になると続きをお読みいただけます。

 

このコラムのカテゴリ

関連する
他のコラムも読む

2022年03月17日 有料記事

No.1272 ザ・M&Aマフィアその⑧

今日は東洋経済の「エイリアンか助言者か アクティビストたちの変貌」です。このシリーズは明日が最後です。長くなってすみません。。。

続きを読む

ちょっと驚きました。東芝やサッポロHD、富士ソフトなどをターゲットにしてきたアクティビストの3Dが西武ホールディングスの大量保有報告書を提出しました。保有割合5.01%、保有株数16,207,437株、取得資金27,823,532千円...

続きを読む

以下の通り、アリマンタシォン・クシュタールによるセブン&アイHDに対する買収提案は失敗しました。ニデックによる牧野フライスへの敵対的TOBも失敗、アリマンタシォンによるセブンへの買収提案も失敗。こうなってくると盛り上がっていたストラテ...

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ