2025年12月26日

No.2222 今年最後のコラムのテーマは「永守さん」

先日のコラムのタイトルにしたとおり、今年はやっぱり永守さんに始まり永守さんが終わった年でしたね。やっぱり今年の顔ですから、シメのコラムのネタにさせていただきました。私は永守さんという方をある面では尊敬していましたが、基本的に好きではありませんでした。なぜなら「自分が悪いのに人のせいにするから」です。牧野フライスに対する敵対的買収の失敗は、牧野フライスの買収防衛策が原因ではありません。あれはTOB開始時期を1カ月だけずらしてくれというかなり弱毒型の買収防衛策です。あの買収防衛策によってジャマをされたというのはウソですよ。
そんな永守さんですが、私は以前からまあひどい人だなあと思うところはあったものの、ここ最近は以前よりもかなり変わってしまった印象を持っています。
「いや、なんにも変わってないよ。昔からああいう人だ」とおっしゃる方もいるとは思いますが、私は永守さんが以前より少し変わってかなり乱雑なことをするようになったなあと思っていました。そしてその理由は以下だと見ています。それは・・・

こちらは有料会員限定記事となります。

有料会員になると続きをお読みいただけます。

 

このコラムのカテゴリ

関連する
他のコラムも読む

アクティビストの3Dからずっと非公開化しろと言われ続けてきた富士ソフトが、とうとう非公開化を選択してしまいました。今のところ日経の報道ベースでしか非公開化の理由はわかっていませんが、なぜこんな理由で非公開化をするのでしょうか?3Dに非...

続きを読む

以下、村上さんが大量保有報告書を提出したアークランズとオアシスが大量保有報告書を提出した東京都競馬の株価です。市場はオアシスに期待しているように見えます。

続きを読む

パリサーが京成電鉄に対して以下の「勧告的決議」による株主提案をしていました。同様の提案が貴社に来たらどうしますか?単に蹴っ飛ばせばよいだけでしょうか?

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ