2018年04月06日

No.305 株買っといたシリーズ第5弾~UACJ 100株買っといた!~

 とりあえず、今年の株主総会に出席するために、ちょっと前の話で恐縮ですが、3月26日前場にUACJ株式を100株取得しました。

 前日(3月23日)終値2,656円に対して、寄付きは2,666円でした。その後急騰し、9:12に高値である2,729円を付けました。私、ちょうどボーっとしていたのでUACJ株式を買うことを忘れてしました。ふと我に返り「あ、買わなきゃ!」と思い株価を見たところ、下げに転じていましたので、2,615円で取得しました。

 エフィッシモが3月23日に大量保有報告書を提出し、保有割合が6.79%であることが判明しました。大量保有報告書が提出される前の日経で『「今週はUACJ株を買った」。シンガポールに本拠を置くヘッジファンドの担当者は打ち明けた。』とあり、大量保有報告書が提出されたことにより、このファンドがエフィッシモであることがわかりました。そして記事には「このファンドが思い描くのは、古河電が対案人事の株主提案→委任状争奪戦→古河電側の勝利→企業統治の改善期待による株価上昇、というシナリオだ。」とありました。

では、株価の動きを見てみましょう。直近半年の動きです。古河電工がUACJの役員人事に反対していると公表したのが2月27日です。特に大きくは動いていません。

お家騒動ぼっ発以降、株価は上昇傾向にありますね。???エフィッシモが買ってたからですね。日経の報道のとおり「古河電が対案人事の株主提案→委任状争奪戦→古河電側の勝利→企業統治の改善期待による株価上昇」となるでしょうか?4月4日の日経朝刊は「UACJが2月に公表した人事案を撤回して山内重徳会長と岡田満社長が6月に代表取締役を退任する方向で調整に入った」と報じました。4月4日のUACJの株価ですが、前日終値2,690円、始値2,731円、高値2,792円(9:17)、安値2,692円(11:11)、終値2,727円です。割と高かったです。

さてどうなるでしょうか?結果的には株主提案などはせずに終了しました。それほどもめなかったので、エフィッシモの出る幕もないように見えます。でも、UACJのPBRって0.67倍しかないんですよ。財務はそれほど良い感じではありませんが。エフィッシモを引き寄せちゃったことが、今後どういうことになってしまうのか。まあ、大量に持っている訳ではありませんからさっさと出て行くかもしれません。

 と思ったらエフィッシモが買い増しています。昨日変更報告書を提出し、保有割合は6.79%から9.80%に上昇しました。大株主である新日鐵住金の保有割合を超えましたね。今後何を仕掛けてくるのでしょうか?UACJに関する動きも要注目です。

 

このコラムのカテゴリ

関連する
他のコラムも読む

いやー、リコーほどの時価総額(約8,000億円)の会社がこんなに買われるとは思いもしませんでした。エフィッシモが2018年12月20日に提出した変更報告書によると、保有割合は15.60%から16.67%に上昇しました。取得資金の総額は140 ...

続きを読む

こんなことをアクティビストが仕掛けてきたらどうしますか???

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ