2018年04月11日

No.308 3月総会シリーズ~帝国繊維に対する株主提案~

 帝国繊維は株主であるスパークスから株主提案をされた会社です。私のコラムでも何度か触れています(No.294、254、78)。とりあえず、帝国繊維の株主構成を振り返ります。2017年12月末のものです。

 法人株主35.30%、損保ジャパン5.84%、みずほ銀行4.77%、明治安田生命3.68%の合計50.09%が安定株主比率です。高いです。株主提案しても可決されることはありません。ちなみに、スパークスの保有株数は1,664,800株(保有割合6.13% 議決権16,648個)です。

 会社提案の配当が1株当たり40円(配当総額約10億円)に対して、スパークスの提案は1株当たり90円(配当総額約23億円)ですから、倍出せ!ということですね。帝国繊維の財務体質ですが、現預金6,778百万円+有価証券12,000百万円+投資有価証券24,726百万円-有利子負債200百万円=43,304百万円です。ちなみに、時価総額は57,737百万円です。・・・スパークスでなくとも提案したくなるでしょうね。

 さて、各議案の賛成率ですが、以下のとおりです。

会社提案である第1号議案「剰余金の処分の件」の賛成率が79.6%しかありませんね。反対個数が45,309個ですから、株主提案である第3号議案「剰余金の配当の件」の賛成個数45,230個とほぼ同じですね。株主提案に賛成した人たちが会社提案に反対したということです。

ここで安定株主の議決権個数ですが、134,620個です。株主提案である第3号と第4号議案(取締役任期を2年から1年に短縮する定款変更議案)ですが・・・

決議事項

賛成(個)

反対(個)

スパークスを除いた

賛成(個)

安定株主を除いた

反対(個)

第3号議案

45,230

177,748

28,582

43,128

第4号議案

64,672

163,233

48,024

28,613

うーん。安定株主のおかげですね・・・。安定株主がゼロになる訳ではありませんから、仮に来年株主提案をされても可決されることはないでしょうが、株主還元方針は変更した方がよいと思います。また、スパークスの議決権を除いて考えても、第4号議案である取締役任期の短縮については多数の賛成があり、反対個数よりも多い訳です。少なくとも取締役任期の短縮はすべきでしょうね。「うちの会社は信念をもって任期を2年にしているんだ!」 いや、株主からうるさいことを言われるくらいなら「株主の皆様の意見を踏まえて任期を1年にします」と言っちゃった方が手間やコストがかかりません。それに、株主の意見をちゃんと聞く会社だと見てくれるかもしれません。株主提案をされると手間とコストがかかるのですから、支障のない議案については対応しちゃったほうがラクです。

 もう少ししたら6月総会企業に対する株主提案がポツポツと出てくるでしょう。株主提案は適時開示事項ではないので、公表はされません。ただ、アクティビスト側がおおやけにする可能性もあります。ネガティブキャンペーンを展開してくるようなアクティビストからの株主提案だったら「アクティビスト側が公表するかもしれないから、こちらから自主的に公表しておこう」と会社側が考えて公表することもあります。

注目は旧村上ファンドグループが約38%の株式を保有している三信電気に株主提案をするかどうかです。三信電気の昨年の総会は6月23日でした。今年も同時期と考えれば、来週後半から再来週前半くらいには提案するかもしれませんね。要注目です。もちろん出席します。私、株主ですから。会社側支持の議決権行使をしたいと思います。

 

このコラムのカテゴリ

関連する
他のコラムも読む

6月定時株主総会が終了しましたのでアクティビスト騒ぎはひと段落と言いたいところですが、そうもいきません。今やアクティビストが臨時株主総会の開催請求をしてきますから、年がら年中、株主総会です。そして8月にはオアシスのターゲットになっているツル ...

続きを読む

私はフジテックの内山さんの行動や発言を見ていて、どうにも「これでいいのかなあ」と不思議に思っています。そのやり方でいいのかなあ、こういう風にやったらどうなの?とか。なおコラムを通して内山さんに営業をかけているわけでありませんwww

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ