2025年10月30日

No.2166 レンジリーキャピタルという投資家は完全子会社化・MBO狙いの投資家ですね

先日、エフィッシモにずーっと株を持たれている近畿車輛の大量保有報告書を提出したレンジリーキャピタルという投資家ですが、今度はダイニチ工業の大量保有報告書を提出しました。近畿車輛には近鉄という株主がおり、エフィッシモもそうだと思いますが、狙いは近鉄による近畿車輛の完全子会社化なのでしょう。
そしてダイニチ工業という会社をレンジリーキャピタルが狙ったのは一目瞭然です。株主構成を見ればわかります。MBOをさせたいのでしょう。ホント、日本の上場会社はアクティビストになめられてるなあ。ここらで一発、ガツンと「MBOなんかしねーよ!」ってかましたほうがいいと思いますよ。
ではダイニチ工業のような会社がアクティビストに狙われたらどうすればよいのでしょうか?こういうふうにかましてやればいいのです。

こちらは有料会員限定記事となります。

有料会員になると続きをお読みいただけます。

 

このコラムのカテゴリ

関連する
他のコラムも読む

私はよくアクティビストのことを嫌っているというふうに見られがちですが、そんなことはありません。そもそも「アクティビスト」の定義もあやふやだと思いますし、大昔は「あの投資家は中長期的に株を保有してくれる優良な機関投資家ですよ」と言われて...

続きを読む
2024年08月31日 有料記事

No.1847 セブンは守られる会社か?

セブンが外為法のコア業種への格上げしてもらうために申請をしていると報じられています。ではセブンは政府によって守られるのでしょうか?外為法についてはけっこう法律が複雑なので詳しくは専門家に聞いていただきたいのですが、私の見立ては以下の通...

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ