2026年06月24日

No.2357 サツドラがMBOをするみたいですが、これ意味ないでしょ?

サツドラという北海道のドラッグストアがMBOをするみたいですが、この会社は和歌山にある「三原色」という会社に株を買い占められています。保有割合は17.67%。株主提案などもされていることから、おそらく三原色対策としてのMBOなのでしょう。
これ、対策としては大間違いだと思いますよ。このMBOには丸の内キャピタルも参加するのですが、ということは再上場や転売前提のMBOですよね?まったく意味がないじゃないですか?ちなみに私は以前からコラムでサツドラに対してこういう指摘をしていました。この会社はMBOなどせずに・・・

こちらは有料会員限定記事となります。

有料会員になると続きをお読みいただけます。

 

このコラムのカテゴリ

関連する
他のコラムも読む

「貴社は上場している意味がないィィィィーーーーー!!!!」って言うアクティビストがいますが、「んで、上場する意味ってナニ????」って聞いてみてください。「上場する意味とは?」...

続きを読む

さて価格の安いMBOが成立するのか、価格の高い敵対的TOBが成功するのか?そのカギを握っているのがソフト99株を12.42%を所有するKeePer技研です。SNSなどでは「価格の高いTOBに応募しないなんてけしからん!」的な論調が見ら...

続きを読む

テレビ局の株主構成をあらためて比較しました。フジテレビの株主構成のポイントはこれですね。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ