2025年11月25日

No.2194 経産省の言う「上場是非の検討」とは?経済安保リスクのある上場会社に非公開化を促す趣旨ならそれは間違っていませんか?・・・と最初は思ったのですが・・・

日経の『「株式上場の是非検討を」 経産省が企業向け指針、買収リスク検証』の詳細が私にはまだわからないのですが、もし経済安保リスクを考慮して、上場をやめろとか非公開化しろとか言うのなら、それはどうなんだろうか?と思うのです。国益を損なう買収から会社を守るために(いや、正確には国益を守るために?)、経営者に対して非公開化せよ、と言っているのかな?でも国益のために、その会社が非公開化というのはちょっと解せないですね。非公開化のための資金を政府が出すわけではないでしょうし。
・・・と私は思ったのですが、でも、経産省さんの言いたいことはこういうことなんだろうな、という私の想像を最後に書いています。お気持ち、わかります。

こちらは有料会員限定記事となります。

有料会員になると続きをお読みいただけます。

 

このコラムのカテゴリ

関連する
他のコラムも読む

以下の記事の通り、セブン&アイHDがMBOを検討しているようです。そしてまた以下の記事によると、伊藤忠商事も出資をするそうです。これを読んだとき「???伊藤忠はファミマを持っているけど、セブンとファミマはどういう関係になるのかな?」と...

続きを読む

もう皆さん忘れていると思いますが、エフィッシモがサンケン電気に対して敵対的TOBを仕掛けています。TOB条件は以下のとおりで、サンケン電気は現在、敵対的TOBに対して「中立」の意見を表明しています。

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ