2017年07月05日

No.123 ソレキアの経営陣は無能なのでしょうか?~株式掲示板~

 以下、株式掲示板のコメントです。

 

 うーん、相変わらず株式掲示板は言いたい放題ですし、下品ですね。さて、本当にソレキアは3流会社なのでしょうか?ソレキアの社長はバカ社長なのでしょうか?

 株主総会に行った私の感想は、十分な準備を行っていない会社、と見えました。たぶん、何をやればよいのかわからないんだろうな、と。掲示板の個人株主は「部下まかせ、それを棒読み」と指摘していますが、まあ、確かにそうでした。たぶん、今までの株主総会で質問なんてされたこともないんだろうなあ、と。しかし、この個人株主は間違っています。あえて下品な言葉で言うと「オマエ、上場会社を経営したことあるのか?」「オマエ、敵対的TOB後の株主総会運営をしたことあるのか?」です。

 なぜ社長は部下の言葉を棒読みしたのでしょうか?正確には、「部下の言葉を棒読み」というよりは「質問に対する回答を事務局に相談した上で回答した」が正しいです。それは、佐々木ベジが出席しているからですよ。佐々木ベジに足をすくわれないようにするためですよ。この個人株主はそんなこともわからずに、上場会社の経営者を口汚く非難しているのでしょう。

 有事の総会運営は怖いんですよ。総会で発した言葉が一人歩きする可能性がありますし、買収者に後で「総会でこう言いましたよね?」と言われることだってあります。場合によっては訴訟になるかもしれないし、その訴訟で株主総会における発言内容が引用される可能性だってあります。だから慎重にならざるを得ないのです。有事における総会運営では、弁護士に確認をしながら回答させていただきますと断ったうえで、相談しながら回答しているケースもあったと記憶しています。ですからソレキアの対応は「3流!」などと言われる筋合いはありません。

 この批判している個人株主に言いたいのですが、「オマエ、あーだこーだと批判しているけど、そもそもソレキアの株、もう持ってないだろ?」です。期末時点では株主だったのかもしれませんが、場で売ったか、ベジのTOBに応募したかして、すでに株主ではないでしょう。だったらもう文句言うな!そっとしておいてやれ!です。(お前もな!と言われるかもしれませんが、あくまで私の場合は業務として申し上げておりますのでご理解ください)

 有事の総会でオタオタしてしまうのは、何もソレキアの経営陣が無能だからではありません。みんな一緒です。エクセレントカンパニーと言われる会社だって、もし敵対的TOBを仕掛けられたら、オタオタするでしょうし、総会ではビビってろくに発言もできないでしょう。後ろの事務局や弁護士に相談して回答すると思います。ただ、一言いうとしたら、確かにソレキアは準備不足でした。少なくとも社長のアタマの中に想定Q&Aを叩き込んでおくべきでしたし、「想定Q&Aを準備したの?」というお粗末なレベルではありました。

 

このコラムのカテゴリ

関連する
他のコラムも読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ